介護事業所の指定申請等の「電子申請届出システム」について
「電子申請届出システム」の運用開始について
厚生労働省は、介護事業所の指定申請等について、対面を伴わない申請書類提出を実現させるため、介護サービス情報公表システムの機能拡張を行い、指定申請機能等のウェブ入力・電子申請を実現する「電子申請届出システム」の運用を開始し、当村においても、令和6年1月より本システムによる受付を開始します。なお、やむを得ない事情によりシステム利用ができない場合は、従来の郵送等による申請も引き続き可能となっておりますが、できる限り電子申請届出システムの利用をご検討願います。
- 電子申請届出システム_G-BizID_広報資料(PDF形式:259KB)
介護事業所及び指定権者双方の負担軽減につながります
・オンライン上の申請届出により、郵送や持参等の手間が削減されます。
・複数の申請届出を本システム上で行うことができます。
・1つの電子ファイルを複数の申請届出で活用でき、書類の作成負担が大きく軽減されます。
・複数の申請届出を本システム上で行うことができます。
・1つの電子ファイルを複数の申請届出で活用でき、書類の作成負担が大きく軽減されます。
対象となる申請の種類
・新規指定申請
・指定更新申請
・変更届出
・加算届出
・廃止・休止届出
・再開届出
・指定更新申請
・変更届出
・加算届出
・廃止・休止届出
・再開届出
システムの利用に必要なもの
(1)GビズIDアカウントについて
●電子申請届出システムを利用するためには、GビズIDアカウントの取得が必須となります。アカウントの種類は以下のとおりです。
●電子申請届出システムを利用するためには、GビズIDアカウントの取得が必須となります。アカウントの種類は以下のとおりです。
●アカウントの作成は、押印のある申請書と印鑑証明書をGビズID運用センタ―へ郵送するため、2週間ほどかかります。
※詳細についてはデジタル庁のホームページをご確認ください。
※詳細についてはデジタル庁のホームページをご確認ください。
(2)登記情報提供サービスについて
●電子申請届出システムでの受付では、新規指定申請などの際に添付書類として必要な登記事項証明書は、紙媒体での提出に代わり、法務局が管轄する登記情報をインターネット上で確認できる「登記情報提供サービス」で取得いただいた電子データでの提出で受付を可能といたします。
●「登記情報提供サービス」の利用には登録が必要となります。
※詳細については、登記情報提供サービスのホームページをご確認ください。
●電子申請届出システムでの受付では、新規指定申請などの際に添付書類として必要な登記事項証明書は、紙媒体での提出に代わり、法務局が管轄する登記情報をインターネット上で確認できる「登記情報提供サービス」で取得いただいた電子データでの提出で受付を可能といたします。
●「登記情報提供サービス」の利用には登録が必要となります。
※詳細については、登記情報提供サービスのホームページをご確認ください。
利用方法について
電子申請届出システムは、以下のリンクから利用することができます。
また、システムの利用方法等についても、本システム内の「ヘルプ」から確認することができます。
また、システムの利用方法等についても、本システム内の「ヘルプ」から確認することができます。
厚生労働省により、システムデモ環境が開設されており、以下のリンクから利用することができます。
本システムの操作性や利便性を確認したい場合は、ぜひデモ環境をご活用ください。
本システムの操作性や利便性を確認したい場合は、ぜひデモ環境をご活用ください。
- システムデモ環境紹介資料(事業所向け)(PDF形式:116KB)
- 電子申請・届出システム操作ガイド(事業者向け)説明動画(PDF形式:124KB)
関連情報
このページの情報に関するお問い合わせ先
更別村 保健福祉課 (福祉の里総合センター内)TEL:0155-53-3000FAX:0155-53-2111
更別村 保健福祉課 (福祉の里総合センター内)TEL:0155-53-3000FAX:0155-53-2111